日本へ 一時帰国✈️

父の訃報で急遽日本へ一時帰国しました。

家族から連絡が来て、仕事や予定を全て変更し、とにかく後押しになったのは、

ブースター摂取済みは隔離免除!

昨年11月に危篤だった父に会いに日本へ帰っていたのですが、やはり後悔はしたくない。。でも家族親戚には迷惑はかけられない。。

 

まずは飛行機の予約。マイレージを使ってビジネスを押さえ、次は抗原検査。近所のClearMDへ行きました。

抗原検査(Antigen)は約30分で結果が分かり、$125。しかしこれが認められているのか。。。補足で記されている 抗原定性検査ではない。。。でも英語ではAntigen…のみ。。

ネットで色々調べていたら、ClearMDのスタッフに、これで大丈夫よ!と。。

2-4時間で結果の出るPriority RT-PCRは$389… スタッフの知識(?)のおかげで安く済んだ。。ありがとう🙏

 

翌朝JFKへ、カウンターに英文の書類を渡したら、

「この検査は認められていません」😱

「ですので、日本ではこの書類は見せないで、もう一枚の日本語の方のみをお見せください」😭

帰れる。。。

 

快適な空の旅、そして羽田空港へ

 

 

 

 

 

 

11月に一度経験している私は、躊躇することなく、PCR検査、アプリのインストール、証明書の提示、羽田空港をグルグルさせられ、検査結果を待ち、陰性。

到着して1時間半後にタクシー、新幹線に乗って、やっとの思いで実家に着きました。

(しかし日本政府って。。。怒りを空港のスタッフにぶつけていた人もいたけど、気持ちはわかるけど彼らは雇われているだけ。。。)

 

それからも日々順調で、父に最期のお別れをしました。威厳のある父でした。昨年は叙勲も受章しました🎖

 

葬儀の翌日、また新幹線で羽田空港へ

コロナの検査は今24時間以内の陰性証明が必要💦、朝早くから予約していた空港内にある木下クリニックへ。。

混んでるわけではなく、30分後、少しドキドキしたけど無事陰性。

朝9時、ANAのラウンジで朝ごはんを食べ、飛行機ですぐに寝たくて🍷も飲みたかったけど、

「アルコールは朝11時からです。」

ですよね〜。。。😓

 

 

飛行機では半分以上熟睡。。CAさんに起こしていただけるように頼んでおいて良かった😅

「食事ですがファーストクラスのものをご用意しますね」

はい!😆

余っていたらしい。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JFKに着陸、ミーティングまであと1時間半。。ダッシュで入国審査へ、そして荷物を受け取り最後の砦、税関。。。アメリカ人は素通りしていく中、私の前にスッと入ってきた職員の男性。。

「パスポート」「どこ行ってたの?」「何しに行ってたの?」「荷物の中身は?」「食べ物は何も入ってないよね?」

NO!

(食べ物は入ってちゃいけないご時世。。入っていると言ってはいけないご時世。。)

ミーティングがあるから早くして〜。。。「は?」ですよね〜。。。😓  「よし行っていいよ」 ありがと〜😭

 

とにかく6日間の緊急帰国。。無事に全て順調に終えることが出来ました。

お父さんに最後に会えてよかった。。